眠気のサイクルが安定していることに定評がある、四ヶ内(しがない)と申します。

TRPGのシナリオを作っていますが、いつもネックになるのがキモとなるギミックだったりします。
目星や聞き耳に成功するだけでクリアできるシナリオでもいいと思うのですが、
四ヶ内の理想は、
「技能なしで情報は揃うが、ひらめきが必要なギミック」 が
最高だなぁと思います。

めちゃくちゃ贅沢なこと言ってると思うんですけども。

 


  •  謎解き系
  • アハ体験系
  • 推理系

ここらへん鍛えたいなぁ。
ただし推理系になると、ストーリーの深さに頼らざるを得なくなる気がする。

ひとまず推理小説とか、 暗号系とかをそこそこ読んでみようかと思います。
TRPGのギミックの考え方は今後追求していきたいなぁ。
せっかくギミックを考えても、ヒント出すタイミングミスったら上手くそこに届かないしなぁ……。