キャリーケースを壊すのが得意です、四ヶ内(しがない)と申します。
今年に入ってもう2つ目を壊しました。安物買いの銭失い。

知り合いにSE(システムエンジニア)やPG(プログラマ)の方が多く、
そういう方とお話をしていると、結構な頻度で仕事のパフォーマンスの話になります。

SEやPGだと、結構好きで仕事なさってる方が多いんですよね。
趣味の話が自然にプログラミングの話に移行するの結構聞いてて好きです。

で、色んな方と話していく中で、
あ、やっぱり?」と常に1つだけ共通して上がる話があるんです。

その筆記用具使ったら、不思議なくらいパフォーマンス上がるよね」と。

これ本当に不思議なんですけど、
どんなエンジニアの方に聞いても必ずYESが返ってくるんですよね。




~目次~







"絶対に"パフォーマンスが上がる神の筆記用具


それがこちら。
dc4e696fcd3a6672253cac97ba585e93_s
 ホワイトボードです

いや不思議。
本当に不思議。
でも本当にパフォーマンスが上がる

まじで今まで知り合ったエンジニアの誰に聞いても、頷いてもらえました。
ホワイトボードはどの筆記用具よりも一番仕事が捗る

……何故?

いや分からん

分からんけども、四ヶ内もホワイトボードを使うと本当に思考作業が捗ります。
ペンがスルスルスル~って流れる感じが凄く心地よいんですよね。
書かずにはいられないというか。

そして気づけば空白を埋めるべく、脳の中身がガンガンアウトプットされていくのです。
ホワイトボードの上に。

頭の中を楽しい書き心地と共に吐き出したホワイトボードを見れば、
謎の達成感と共に、
ついさっきまで引っかかっていたハードルがマジで何処かに飛んで行きます。

何に悩んでたんだっけ? と思うくらい、しれっと問題が解決してしまうのです。

何故?
いや分からん!

分からんけど本当なので、
ちょっと色んな人にホワイトボードでの思考作業を試してみてほしい!



ホワイトボードを持ってない場合~ペンの太さにこだわるべし~


とはいえ、ホワイトボードとか持ってませんけど……という方の方が
多いのではないでしょうか。

四ヶ内もこの手の↓壁に貼るタイプのホワイトボードを一応持ってはいますが、
(クリックで飛びます)

IMG_7500
湿気てよれっよれになりました

ただし表面のつるつる感は変わりませんし、広さもちょうど良いので、
気分転換にこのホワイトボードを使うこともままあります。

あとは白い冷蔵庫をホワイトボードに見立てて
ホワイトボードマーカーで直書きとかもしますが、
お客さんが家に来たときとか地味に気まずいのであんまりオススメはしないです。

個人的にホワイトボードの書き味を目指して
周囲の筆記用具を調整しているのですが、最近ヒットしたのがこちら。


これ、消せるペンフリクションのえんぴつタイプなのですが、
(そして何が鉛筆なのかイマイチ分かってないのですが
今回重視してるのは消せるペンというところではなく。
ペンの太さと、書き心地が絶妙なんですよね。

この0.7、そして絶妙にもたつく感じのインク。
乾くまでちょっと時間かかるくらいインクが厚く出るのが、
非常にホワイトボードに近い……と四ヶ内は感じています。

実際他のペンよりもこのペンの方がするするマインドマップが広がるので、
やっぱりホワイトボードに近いところがあるのだと思います。

紙へのこだわりは人それぞれかと思いますが、
四ヶ内は正直コピー用紙が一番相性いいっす! 
裏紙なら消費するのにためらいがそんなにないしね!







持ち運べるA4版ホワイトボードとは?


とはいえ、
せっかくホワイトボードの話するならちゃんとホワイトボードも話題に出しておきたい。

こちらが四ヶ内激推しのミニホワイトボードです。


これなんとただのホワイトボードでなく、ノートタイプなのです。
全4枚、計8ページ分のホワイトボード。その時点でテンションが上がる。
しかも半透明シートまで挟まっていて、それにも書き込み可能。

さらにさらに、閉じても消えないんですね!
まさにただのノートがホワイトボードになったようなシロモノ!

エンジニアの知人が外出にもこれを持ち歩いているそうなのですが、
オフィスでも現場でも非常に重宝してるそうです。

ボードが固いから、これ単品の状態でもしっかり書き込むことができるとのこと。

見た目もシンプルなA4版なので、ペンがごつい以外は持ち歩きするのも楽そう。



ペンが嫌なら、この手の変化球もアリ


それでも、
「ホワイトボードなんて嫌だ! どうせ消しカスが出るんでしょう!?」という方も
いると思います。
(ホワイトボード消した時に出るあの謎の粉一体なんなんすかね)

そんな方にはこんな変化球もオススメ。

四ヶ内の大好きなキングジムさんの「ブギーボード」です。
そうだ俺が回し者だ

これなに……なん……何なんですかね?

電子メモパッドだって!(ググった

ブギーボード正直ブギーボード以外の何物でもないから何って言えない。
感覚で言うなら電子版らくがきんちょに近いような

筆圧も感知してくれるし書き心地もいいし、でもでも書ける優れもの
あと結構薄くてびっくりすると思う。
というか普通に書き心地が最高なので、家電量販店で試し書きしてみて欲しい。
めっちゃ最高だから
そうだ俺が回し者だ


……何がいいたかったかと言うと!
ホワイトボードめっちゃ最高だから嘘だと思って試してみてね!!!!!