今日はきちんと走ったぞ。四ヶ内(しがない)と申します。

夏に向けて体力をつけるぞと決めてはや一週間。

未だに走ってない日の方が多いことに自分で絶句していますが……。

長い間継続することを重視しているため、前もってこういう日は走らなくても良いという条件を定めています。
正直それ温すぎるんちゃいますのとすでにツッコミが生まれていますが……運動嫌いでもコツコツ走れているので、今日はどんな塩梅で走ってるのかというお話を。






~目次~







走る時間帯・走る長さ【距離で決めると死ぬ】


可能ならば1日20時間横になっていたい体たらく野郎なので、以下のルールで走っています。
  • 夜9時に走り始める
  • 10分間足を動かし続ける
なお10分間走り続けることは、無理です
下で書きますがふんわり走っています。重視しているのは10分間足を動かし続けることです。

なぜこのルールを設定したかというと、自分が続けやすそうだったからです。

まず環境面で、都内でも人口の多いところに住んでいるため、どの時間帯も人目があります。
なるべく人目につかない、そして深夜すぎない時間帯を検討した結果こうなりました。
本当は朝とかに走れたらいいんですけど、スタートダッシュで間違いなく躓くのが見えてるのでひとまず避けています。

走る量については、距離で目標を立てると絶対に挫折すると経験で察したので。
調子の出ない日はゆるやかに走ってもOK、ということで時間で走る量を決めることにしました。

まずは1日10分走らないと気持ち悪い、という状態にまでもっていきたいと思います。



走る時のインターバル【そこそこ疲れてそこそこ走れる】


で、走り方について。
正直10分間も継続して走れません。引きこもりなめんなよ。
なので、走って歩いて走って、と無理のない状態でキープしています。

自分が走っているのは、50メートルの往路、だいたい1周100メートルくらいのコースです。
ぐるぐる走り回ります。
慣れたら遠くまで走ってみようかと思うのですが、今はまだ気が散ってしまうので。

で。
100メートル走る50メートル歩く100メートル走る
というルーティンで走っています。

正直10分間連続で走ると、まだ膝も腰もなってないので速攻で傷めてしまうと思います。
まずは筋肉さんに役目を思い出してもらい、そして頭脳さんにこれはこういう習慣なんだよと認識してもらいます。

体が慣れてきたら、ルーティンの100メートルのところを150にして、200にして…と適度に負荷を足していき、最終的に10分間走り続けられるようになりたいですね。
そういうちょっとずつ伸ばしていくの大好き。







走る時に気をつけていること


で……ここから先は走るときに気を付けていることです。
あくまでも自分の現在の最優先事項は、走ることを習慣にすること走ることが嫌にならないこと
それを念頭に以下のことを気を付けています。


◆条件の合わない日は走らない
自分が夜に走らなくてよいと設定しているのは、以下の条件に当てはまる日です。
  • 夜に用事がある
……とりあえず今はこれだけ。
用事があるときに、ほかの時間帯にずらしてまで走ることはしていません。
今の時間帯もここがいい! とたくさん検討してひねり出したので。


◆走らなかったことを責めない
で、上に該当する日が続くと、ちょっと罪悪感が……出ていました。昔の自分だったら。
今は「走るのが嫌になるよりはまし」と思っています。
幸い、現在はまだ走ることを億劫には感じていません。
これをちょっとでも「いやだな」と感じ始めたら、本当にしんどいだけになってしまうので……。
少しでも心の抵抗を生まない、ということを大切にしています。


◆黒一色の服装で走らない
これは単なる安全面の話ですが。
都会とは言え夜道なので、上下のどちらかが必ず白っぽい服になるよう気を付けています。
黒い服を着ていたがために事故にあうとか、さすがにあほ過ぎるので。

そんな感じで現在ぶんぶん走り回っています。いやまだそんなに走ってないけど。
夏までに本当に体力はつくのか? 一番不安に思っているのは、間違いなく自分自身のような気がしなくもないです