IMG_3989
もう最初っから腐った話してないし。
そういうブログです。タイトルはある種の釣りです。

ブログを書くに当たって好きなことの話をしようと決めていたのですが、私はマインドマップを書くのが好きです。
学生時代から使っているので、かれこれ300年くらいは使っています。
盛りました。そろそろ6、7年くらいでしょうか。
…盛ったと言いたかったです。そんなにもう経ってんのか…。

出会ってからほぼマップ一本でメモ作業を行ってきました。
現状は上の画像の通り。
メインブランチも太くなければ、セントラルイメージがイメージですらありませんが、ご容赦ください。

セミナーは行ったことない、です。
(学内で行われていた小さなやつで1時間ほど話を聞いただけです。
 その頃には自分でマインドマップを書いてました)

私がマインドマップを書く理由はいくつもあるのですが、最大の理由。

字を書くのが大嫌いだからです。

それに尽きます。

学生の頃から異常に筆圧が強く、また当時はイラストも描いていたため、
一行ずつ文章を書いて罫線を埋め潰していく普通のノートの取り方だと手が持たなかったんですね。
昔は腱鞘炎がひどく、1日中PCをいじるようになった今もこじらせています。

マインドマップの特徴は、『単語しか書かない』ことです。
「=書く量が少ない」と気づいた私は「最高じゃん」と飛びつきました。
そのまま現在に至っているので、相性がよかったのでしょう。

これが私がマインドマップに恋をした軽率な理由の一つです。

マインドマップは好きなので、これからもちまちまと話をしていきたいと思います。

p.s.
しかし字汚ねぇな。