四ヶ内(しがない)と申します。

 千葉に来ています。 

 田舎出身です。 


 堂々と田舎が嫌いだったと語っていますが、まあ好きなところもあったし、
 千葉に来て「あー懐かしいー」と思ったのが何個か見つかったので、せっかくなので並べていきます。

 田舎あるあるなんて腐るほどあるので、可能な限りニッチなところから。

 

 まずこれ。

IMG_5494

 溝、と、このアミアミ。
 
 時々溝と溝の隙間の穴が大きくて、そこからテニスボール落としたりして悲惨になるやつ。


 IMG_5493

 川に突き出す切りっぱなしのパイプの排水路は全国共通なんですかね。
 絶対劣化しやすいよなーと小学校から高校まで見守っていた記憶があるので、なんだかんだ強度? は良いのでしょう。


IMG_5505

 何かの植え込み。
 多分ツツジ……ツツジ? ツツジはもっと葉っぱが大きい?
 こういうのは蜘蛛の巣まで生えてるのが定石ですね。


IMG_5495

 日陰に!
 生えてる!!
 痩せたたんぽぽ!!!

IMG_5499

 そしてその下の謎の三つ葉の群れ!!!!

 三つ葉って結構こういう錆色してますよね。
 こっちの色のほうが好き。



IMG_5496

 そして多分、伝わる人には伝わる、子供会の敵。

 近所の公園とかに生えてて、極端に抜くのが大変な雑草。
 これなんていう草なんですかね。茎以上に根っこが頑丈で熊手でも釘抜き(使ってた)でも引き抜けずやむを得ず根を切って勝負をつけたことにした記憶多数。



 植物とか、川とかみると、あーそれそれってなります。
 今後もなんかあったら(そして溜まったら)田舎あるあるを吐き出しに来ます。




 あ、あともう一個運良く見つけたやつ。

IMG_5498

 田舎は雨上がりのアスファルトが光るんだよなぁ。